日々是語草・更新記録



移転しました。
ブックマークの変更をお願いします。

http://lilyyarn.la.coocan.jp/m/index.htm


auひかり がご当地にやっと開通しました。
プロバイダ料金が安くなるので秋に変更し、ホームページはNIFTYに統合します。
これからもよろしくお願いします。















2016/10/8(土) 全然悲しくないけど。。。

営業用に使っているBBSに荒らし君が張り付いて、IP拒否してもうまくいかず、めんどくさいから掲示板を削除してしまいました。荒らし君にとってはターゲットを潰して快感なのかな。

だがしかし!転んでもただでは起きない がモットーの私としては、cgiスクリプトとにらめっこして勉強になればいいなと思い、荒らしくーん、いらっしゃーい な気分でした(マジで)。でも、そんなことより私は今smapの追悼(オイオイ)に忙しくて、PCを開きたくもない。。。。のだ。

命かけて秘密の掲示板を運営していた昔ならいざ知らず、予約済みをたまにスマホから更新するくらいの掲示板など ドーーーーデモイイ (笑)

それより中居正広くんの山ほどたまったドラマやコンサートのDVD、ユーチューブ、録画を観ることに忙しい。
smapは大好きだったんだけど、いつもTVをつければ当たり前に存在していたので、まぁいつかドラマを見よう、くらいにかまえていました。しかし今は、失って初めて気づくそのありがたさというか、後悔にさいなまれています。

カワイイでござる。時々 悲しい目をする。「あなたは踊ってなきゃ死んじゃうよ」と占いの人に言われた中居くんのキレッキレのダンス。
(中居くんファンのさくさくブログから画像をいただきました)

語り出したら止まらなくなるけど、一言だけ。中居くんもピンチをチャンスに変えて、ラブシーンはイヤだなんてわがまま言ってないで、ドラマと映画でさらなる新境地を開いてください。彼はドラマでも何回か主演男優賞をとっているので、演技力はお墨付き。本当に別人になるからね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まったく・・私ときたらTwitterもお休み、HPもほったらかし、沈没中。いいの、ほっといて。。。

転んでもただでは起きぬってことで、荒らしくんのおかげで、あることに気づきました。
niftyの都合でとっくに旧サイトは削除されていると思いきや、延期されていて、昔に設置した掲示板が残っていたこと。HP自体は、とっくに引っ越しは済ませていました。

管理人書き込み専用の日記タイプのcgiを使ってたのね。でも配布してくれるkentwebさんからは、そのタイプはもうないので使えない・・・。ところがniftyが削除延期してくれたことを気づいたおかげで、その日記のcgiをダウンロードできました!
わたし的には、なにげにすごい運の良さ。はい、お導き以外のなにものでもありません。

荒らしくん、ありがとーー☆
で、その日記を活用できて、万事めでだしめでたし。

その古い日記に過去ログがたまっていて、こんなの見つけたので、その時の自分の思いと一緒にここに残しておきます。どんな心の色だったのかなー。

直江先生じゃないけど、今なら「支笏湖に沈めたい」ってところかな。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

透明な湖に沈めたいこと

悲しいことや辛いことがあると、それがトラウマになるんだよね。
すご~く深く私たちの心に影響を与えてしまう。

楽しいことや嬉しかったことが、その後の人格形成に役立った話はあまり聞かない。

苦労が人を育てると言うし。
若い頃の苦労は、買ってでもしろってね。
悲しみを知った分だけ人に優しくなれるとも言う。

そう思うと、辛い過去も捨てたもんじゃない。

深く沈めたはずの悲しみが、心静かなとき、透明な水の底がありありと見えるように、まだまだそこに存在を誇示しているのを感じたことはありませんか。

きっとこれからたくさん嬉しいことがあったとしても、それはそのまま沈んでいるよ。
私自身の一部分になっているごとく。

深く沈めた悲しみは、人の心も深くする。
そう思えるようになったら、その悲しみはあなたを攻撃しない。

きっとこう言うよ。
「わかってくれて ありがとう。あなた自身にいちばんわかってもらいたかった」ってね。

あなたの心に いくつ悲しみは沈んでいますか?

2016/5/21(土) お客様の愛犬のページを作りました。

月見荘の新規のお客様が素敵な写真を送ってくださいました。愛犬たちがのびのび嬉しそうです。
うぉー!これはHPに載せたいっということで、了解を得て新しいページを作りました。

月見荘は1999年に始めて2011年秋にいったん閉鎖、2015年に再開したんですが、ブランクが長かったので、懐かしい常連様はほとんど消えてしまいました(T_T)
9割くらいが愛犬とご一緒で、皆さんすごく気を遣ってきれいに使ってくださっていました。
たまには 二度と来ないでっ!! という方も何組かはいたんですけどね。いやぁーフラッシュバックしてしまいましたよ。何があったかは聞かないで。

管理人の私自身の あり得ないミス もあって、ご迷惑をおかけしたこともありました。思い出しただけで心臓がドキドキして冷や汗が出ます。何をやらかしたか聞きたい人がいましたら教えますけど?(笑)

昔のお客様が送ってくださった古い写真をPCフォルダを探しまくって、やっと幾つか見つけました。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。なんといってもあれから十数年たっているので、お星様になったワンちゃん達もいっぱいいます。1年以内に愛犬をなくしたお客様は、いまだに傷が癒えません。

私も11年前にチャッピーを事故で亡くした瞬間をいまだに思い出して、辛い思いをしています。でもね、悲しみを引きずると、ペットは成仏できないんですってよ。数年たった頃、天国にいると信じていたのに、チャッピーが私の未練に拘束されて、やつれ果てた姿でリアルな感じで夢に出てきた時は、ショックでした。

その後知ったのは、ペットのためには「忘れてあげることが供養」ですって。思い出せば明るく感謝すること。努力してチャッピーに明るい思いを送っていたら、ある日、ああ、犬好きのご先祖様がチャッピーを可愛がってくれている・・・と胸にこみ上げてきたものがありまして、やっとチャッピーを見送ることができました。

新しいページを作りながら、いろんなことを思い出していました。ありがたいことばかりでした。そして これからも。

ぜひ可愛いワンちゃん達を見てください。→「ワンコ達の月見荘便り

2016/4/28(木) 死ぬ気で!?出雲行ってきました。

今年の目標、積ん読を減らす。。で、本を読むわ読むわ、、ただしムー的オカルトばっかり。
自嘲的に書いていますが、皆さん!地球の次元上昇とかアセンションとか心の浄化とか、本当のところすべての人類にとって非常に重要なことだと思うのですね。

2012年12月にたしかに次元が上がったらしいので、人間が無事に反霊反物質化の進化を遂げる2039年までに一人一人が内面を意識しながら、「自業自得」の目に遭わないようにしないといけません。しかし、いまさら変な宗教に引っかかっては台無しです。外に神(教祖)を求める時代は終わっています。

とはいえ突然人格者になれるはずもなく、愛と光にあふれる人に近づいているかというと、ほとんど思考停止。少なくともイライラムカムカの毒素を減らす努力をしながら、悪い心の癖をなくすことが精一杯なんですけどね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

愛する日本の国魂の姿は鳳凰だそうです。地球をいじめるような道徳観の低い国は、国柄も卑しくなってしまい、その姿は黒蛇とか。蛇さん、ごめんなさい。日本は世界の雛型なので、日本人が目覚めれば世界を引き上げることができるそうですよ。

その鍵は、天神地祇八百万の神々の再起動。日本で神社が「パワースポット」として取り上げられ、神社参拝がブームになっているのも神の計らいだと思います。
私自身、神社巡りと日本の古代からの歴史探訪は、その奥深さゆえに生涯かけての楽しみです。

で、ついに出雲大社に行って参りました。元伊勢と言われる重要な拠点である天橋立の籠(この)神社・眞名井神社にもお参りしてきました。八咫烏の本拠地、上賀茂・下賀茂神社にも!しかし、旅行数日前から体調が悪くなり、前日には熱が38度6分から下がらずフラフラ…。
キャンセルはできない!というか、予約をとっているホテルに全額キャンセル料をとられるのがしゃくに障る(笑) 数年前に診療所でもらった余っている風邪薬を飲みながら、出発してしまいました。ところが悪化の一方で、気管支炎になり、気管支拡張のガス吸引をしながらヨロヨロ歩くのが精一杯。。。。。まあなんとかごまかしながら、ダンナの前では元気なふりをしながら頑張りました。

なにせ出雲は遠いので、ほとんど助手席で座りっぱなしなので、じっとしていれば死にそうになることはありませんでした。美味しい食事もしっかり頂きました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

天橋立の籠神社では、ラッキーなことに社務所の前にいらっしゃった海部宮司とお話することができました。
飛鳥昭雄氏の本でおなじみの宮司様なので、お顔を見ただけで懐かしくて、籠神社の由緒や御祭神のお話や泰氏のルーツなど、本で仕入れた知識を改めて確認することができました。本当に素晴らしい宮司様でした。

旅行の写真は「籠神社・出雲大社」にて大放出♪
下のサムネイルは、クリックすると大きくなります。

 
日御碕神社 稲佐の浜 出雲大社 日御碕灯台の夕陽 天橋立


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

出雲日御碕では日本海に沈む真っ赤な夕陽を拝むことができました。朱に塗られた日御碕神社の素晴らしかったこと…。神社の横の小さな漁村に民家が寄り添い、潮の香が濃く漂う狭い路地に男の子の「おかあさーん」という声が響いていました。今回の旅行で一番印象に残った忘れられない情景です。

下鴨神社(賀茂御祖神社)の糺の森は小雨に煙り、深い森の草木の香りを胸一杯吸い込んできました。しかし、長い参道で目の前を中国人カップルがいちゃいちゃくっついて、人前で平気でディープキス!早く追い越したくても息が苦しくて歩けない私…。日本人にそっくりなのになぜか中国人とわかってしまいます。案の定、中国語が聞こえたので確定。

中国から来た観光客ですか?御神域で不敬な行為はおやめください!」と言いたかったのですが、言えたのは一言「あなたたち中国人??」。ちょっと端折りすぎですね。まあどうせ言葉は通じていない。その二人もばつの悪さを感じていたのか、なんとも言えないにやけた笑いを浮かべ、注意した私のことを見ていました。マジ、ふざけんな!と思ってしまいました。
そのあと、ダンナが私の写真を撮ろうとした時、欧米系の可愛い女性がジェスチャーで「私がシャッター押してあげますよ」と二人の写真を撮ってくれました。いっぺんで機嫌が直りました(笑)嬉しかった~。

体調は悪くても、感謝をいっぱいして、心はすがすがしく晴れやかで、ありがたい旅でした。
(帰ってから3日間完全に寝込みましたw)

2016/2/14(日) ケージバン作りました。。。

話せば長くなるんですが、端的に言うと、
「神様のなさることは、すべて時にかなって美しい」
   トイレの壁にどういうわけか聖書の一句が貼ってある(^_^;

niftyの初期の頃にホームページを開設し、なんと!20年もたったのか・・・。昨年、ホストに不正アクセスがあったとかで長いこと更新ができませんでした。それは解決したようですが、ついにniftyから通告があり、今まで利用していたHPがすべて消滅することになりました。

べつにぃ。。新しい光転用のホストに無料でたっぷり容量をもらって、全部HPを移していたのでどうでもエエわ。ほっほっほっ。。と余裕かましていました。でも、初期の利用者には無料で2ギガもくれて新規にサイトを作れるそうなんですね。

んじゃぁもったいないからいただきます、ってことで、とりあえずサイトマップを作りました。
ずっと放置していたケージバンはどうする?とちょっと悩んでいたんだけど、嬉しいことにcgiも使えました。転用サービスの会社ではcgiが使えないので不便でした。

さっそく新サイトに作っちゃいました。ケージバン。今度こそ通りすがりの嵐は来ないだろうな??ブログを頑張って更新していた頃、ほんっっとにキモい男が張り付いていたんですよ。
「であいけい」のスパムの削除も大変でしたしねぇ・・嫌な思い出・・でも刺激的な日々が懐かしくもあり。検索して無差別に自動投稿してくるスパムはまだ健在なのかな。怖くて掲・・漢字で書けない(笑)

設置は手慣れたもんです。‥といっても、一晩苦労したんですけど。cgiファイルを穴のあくほど眺め、解決しました。

パソ通時代が終焉し、ネットで鍵付きのBBSを作って盛り上がっていた頃が懐かしいです。みーんなどっかに消えちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。ヒトリボッチ。。
お世話になったケージバン達の過去ログなど眺めて感慨にふけっていました。
最近のものはスパム対策もしてあって、ストレスなく運営できそうです。

で、人が来てくれるのか、、という問題が(;゚ロ゚)忘れていた。
HPいじっている時が至福という私は、あんまり後のことを考えないのですね。
まっ、別に一人遊びが好きなので、一人語りでじゅうぶんですわ。さびしかったら、ダンナに無理矢理投稿させて、夫婦で自作自演とか。。やっちゃったりして。。。(*゚∀゚*)

皆様のお越しを首を長くしてお待ちしております。
↓NEW↓
なんでもメッセージ広場
メッセージ&写真の広場
 
使い方はこちらです。
2016/2/15 open!
遊びに来てね~☆

2016/01/5(火) 明けましておめでとう御座います。

とっくに明けました。今年も ( ・_・)ノヨロシクお願いします。
昨年末から三が日にかけて、神社を7社参拝してきました。いっぱい感謝すると気持ちいいです。あの独特の空気間、霊感ゼロ(零感)でも清々しいご神気の恩恵をいただけます。
気が向いたらブログのほうに記したいと思います。

・今年の抱負
出雲大社に行きたい。
早寝早起き。
本を読む。(せめて積んである本の埃を払う 汗;;;;)
ブログを更新する。
友達と会いたい。(昨年は親戚とはたくさん会いました)


早くも挫折した目標もありますが・・・。
出雲大社は飛行機で行かなくちゃなぁ。航空運賃て高いのね。羽田からは直通でかなり格安で行けるけど、羽田まで行くのが面倒くさい。
でも、年末に羽田空港に立ち寄って心ゆくまで飛行機の発着を眺めてきました。金網に張り付いて飛行機の写真を撮っている人達もいっぱいいました。よかった、仲間がいて。

年末に成田空港近くのアメリカ系ホテルに泊まったんですよ。
夜、7階の部屋から飛行機の離発着を眺めながら、気分は城達也の ジェットストリーム♪(古すぎ?) 満月の中を機体のテールランプが横切ってなかなか幻想的。

ホテルは4つ☆☆☆☆ 朝夕食バイキング形式で美味しいいいい!ローストビーフでもケーキでも好きなもの食べ放題!おなか壊してもいい!と限界まで食べる意地汚いσ(~_~)ワタクシ下痢止め持参(笑)

こんなに豪華でも一人1万ちょっとの宿泊代でお得感いっぱいです。
飛行機のクルーの常宿で、欧米系の制服姿のパイロット達がかっこいい。CAさん達の制服はアメリカ系はださかった(^_^; みんなひっつめ髪で色気なし。シンガポールのCAさん達は全員スタイル抜群、美人でチャーミング。。あの色彩豊かなロングスカートが素敵です。香水もなんともいえず良い香り~。朝のバイキングで制服姿でテーブルを囲んでいるとそこだけ花が咲いたよう。。何を食べているのかな?と横目で見ると、みんなご飯に味噌汁というのが意外でした。欧米系の人達もけっこうお味噌汁を飲んでいました。

宿泊客の半分以上が外人さん、いやぁ珍しいものを見ちゃった・・グローバルにはほど遠い私達夫婦。。。
ホテルユーザー評価で「C国団体のバイキングは別部屋での提供でありがたかった」と書いてあったとおり、C国人はあまり見当たらず。見るからに中国人!(詳しくは申しませんがとにかくエネルギッシュ)の数人のオジサン達がうるさかったくらい。席の離れた仲間と大声でしゃべるのはやめてほしいです。

*************

年賀状は毎年それなりに楽しみです。
年賀状でお互い近況報告する程度ですっかり疎遠になっている大学の友達が、「毎年5回は海外旅行に行ってます。この間はオランダで(略)」というメッセージ。
思わず見直してしまいました。5年に一度ではなく、毎年5回・・・

すげぇーーー!
出雲への飛行機代でびびってた私はそれを見て笑ってしまいました。どんだけ金持ち~
もしココを見てくれたらメールください。八王子のファミレスでお茶しましょう。いやきっと赤坂あたりのラグジュアリーなホテルをご指定かもね。昔のミニ同窓会もそうだったっけ。

私達夫婦も5年に1回くらいは海外に行けそうですが、行きません(きっぱり)
旅行はすべて私が計画し、宿の手配、観光地の時間配分、車のナビの設定、犬を預ける予約まで私が全部します。楽しい作業ではあるけれど、けっこう大変。一度でいいから、なんにも自分で準備しないで連れていってほしい。なんちゃって、それはそれで文句言いそうσ(^_^) やっぱり仕切りは私だな。専属運転手に「あっち行けこっち行け」と命令しているほうがお互いに幸せってものです。

はぁー外国か・・スペインのグラナダに行きたい・・行っちゃおうかな・・でもハードル高いから団体ツァーで我慢?いやぁ、団体苦手・・・

やっぱり日本が一番!



透き通る 空の階段
昇るように
参道往きつつ
国安らかなれと
 



鹿島神宮奥宮にて。
ご主人がピンッと背筋を伸ばし、神様に「気を付け!」をしている後ろ姿がとても印象に残りました。
奥様が「お賽銭を入れなくっちゃ」とお財布を出している様子も微笑ましくていいですね。







ー前の日記ー