TOPへ戻る akaihoshi2004の
不定期日記 2008年

サーバー容量の制限により、5年以上前の不定期日記はダイジェスト版を掲載しております。

2008年12月29日(月)
2008年を振り返る

 当ホームページをご覧の皆様、大変お久しぶりでございます。自称・管理人の akaihoshi2004 です。前回のUPから、6ヶ月と20日の時を経て、本日久々に日記を更新しております。

いやあ今年は本当に色々なことがありまして、特に秋の終わりから12月にかけて仕事関連の環境が激変し、BBSでは何人かの皆様に大変ご心配をおかけしました。この場を借りまして御礼申し上げます。m(_ _)m おかげ様でどうにか年が越せそうです。 模型作りを振り返りますと、今年(2008年)完成したのは AIRFIX 1/72 Il-2 だた1機・・・ いくらなんでも少ないですよね。特に、イリューシン祭り「コーカサス2008」の期間中なわけで、なんとかもう1機位は完成させたかったです。ここで、その「コーカサス2008」に関するお知らせをひとつ。

081229_1
お知らせ
来る12月31日23時59分59秒をもちまして、「コーカサス2008」への新規エントリーを締め切らせていただきます。「祭り」自体は2009年いっぱい継続しますので、新規エントリーを予定されている方がいらっしゃいましたら、上記期日までに、当ホ-ムペ-ジBBS(掲示板)にてお知らせください。よろしくお願い致します。 

081229_2

081229_3

081229_4
さて、せっかくの年末年始休みに入ったので、半年ぶりに模型を弄ってやろうと思い、まずは手袋を買って来ました。冬のこの時期、手がかじかんでしまうと模型が弄れませんからね。この手袋、左写真の謳い文句にある様に、「細かな作業もOK」と言い切ってますのでかなり期待してます。 ・・で、何を作るかですが、一応一番完成に近いのは左写真上の KP1/72Yak-1 で、次が写真下のEASTERN EXPRESS1/72La-5 となります。この2つは2007年に作りかけたまま放置中のもの。 Yak-1は単品で完成させようと思えば、後は小物を付けるだけなんですが、有名な女性パイロット・リーリャリトバックの乗機なので、フィギュアを添えてプチジオラマにしようと思っており、そうなるとまだまだ先は長いので躊躇しております。

La-5の方はご覧の通りデカールで大失敗してますので、機首のドラゴンマウスや胴体の赤星をどうやって修復したら良いのか途方にくれている状態です。やっぱりこの2つはそのまま放っといて、別の新しいキットに手を付けようかなぁ・・。KP1/72Il-10 なんか魅力的ですね。イリューシン祭り中だし・・。

081229_5


2008年06月08日(日) Il-2Ib 第13話 『完成』
2008年06月01日(日) Il-2Ib 第12話 『デカール』
2008年05月25日(日) Il-2Ib 第11話 『凸モールド再生作戦(その2)』
2008年05月18日(日) 全く不自由な週末
2008年05月11日(日) Il-2Ib 第10話 『凸モールド再生作戦(その1)』
2008年05月06日(火) 完成・クワガタハウス
2008年05月04日(日) 突然ですが、クワガタを飼い始めました
2008年04月29日(火) Il-2Ib 第9話 『サフ』
2008年04月27日(日) Il-2Ib 第8話 『小物』
2008年04月26日(土) Il-2Ib 第7話 『士の字』
2008年04月19日(土) Il-2Ib 第6話 『新兵器 ・光硬化パテ』
2008年04月13日(日) 春の物欲大作戦
2008年04月12日(土) 身辺雑記 & Il-2Ib
2008年04月06日(日) 初めての潮干狩り
2008年04月05日(土) Il-2Ib 第5話 『キャノピー』
2008年03月30日(日) 家族サービスな一日
2008年03月29日(土) Il-2Ib 第4話 『再開』
2008年01月27日(日) 秘密兵器「赤い星帝国第2代拡大鏡」就役
2008年01月20日(日) 拡大鏡・いまだ復旧せず
2008年01月14日(月) アクシデント発生
2008年01月12日(土) Il-2Ib 第3話 『コクピット』
2008年01月06日(日) リアル新年会での嬉しい出来事
2008年01月04日(金) Il-2Ib 第2話 『リベット大量消滅』

2008年1月01日(火)
あけましておめでとうございます

 当サイトをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

まずは恒例のCG合成年賀状をご笑覧ください。↓


080101_1

さて、新年の制作予定ですが、今年(2008)は不詳・当「赤い星」にて、イリューシン祭り『合同演習・コーカサス2008』を開催させていただいております。従って私(管理人)の今年の制作予定は全てイリューシンで統一。完成目標数も絞り込んで3機と決めました。

080101_2 トップバッターは AIRFIX 1/72 Il-2M
これはすでに去年の暮れから作り始めています。古いキットで今の目で見ると色々?(クエッションマーク)が付いてしまいますが、それを逆手に取って気楽に行くつもりです。少し改造などやって楽しく作ります。

080101_3

2番手は トランペッター1/72 Il-28
これはパーツで見る限り、大変きちんとしたキットの様なので、今年の本命と位置付け、気合いを入れて作ってやろうと意気込んでいます。中国軍のデカールしか入っていないので、デカール探しも楽しみの一つです。

080101_4

3機目は KP 1/72 Il-10
Il-2の後継として開発され、大戦にはぎりぎり間に合ったものの、ほとんど無名のこの機体、前々から作りたくてしょうがなかったんですが、今年やらなきゃいつ作る?・・と言う訳でこれも外せません。

まあ、去年の完成数が3機だったので、これくらいは行けると思います。しかし去年は欲張って3機同時製作して挫折したので、今年は慎重に1機入魂、一つ完成するまで他キットに手を付けない作戦でがんばるつもりです。 ・・え?作りかけのLa-5とYak-1はどうするのかって? ・・け・決してあきらめたわけではないのですが・・今はイリューシンを作りたいんです。

それでは皆様、本年もご一緒に、楽しく模型を作ってまいりましょう。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>



過去の日記
2005年      2006年      2007年


TOPへ戻る